msoday’s diary

日常生活でお勧めしたいこと、自己満足したことなど書いています。気が向いた時だけ。

あれからニキビ(吹き出物)

9月頃から口の周りというか、顎やフェイスラインにできて治らなかったニキビ(吹き出物)
季節の変わり目でできていると思っていた。

春から夏に変わる時にも悩まされる。
いつもは季節の変わり目専用の美容液とデリケート肌用の化粧水ですぐに治る。

今回は10月半ばになってからも治りそうで治らないので、原因になりそうなことを考えた。
・ストレス
・働きすぎ
・ローソンのカフェラテ
・揚げ物や外食
ストレスは減らせない、発散の方法もない。
働きすぎは時間でなく、仕事内容なので、やめない限りどうにもできない。
ローソンが好きになり、8月頃から毎日飲んでいる。そのミルクが、、、って気がするのでやめてみた。
外食は週2回くらいだが、揚げ物は控えたり、自分で料理するときもヘルシーなものを意識した。

そして11月に入っても
あまり変わらない。
メイクなどの汚れが落ちていないと考え、夜のクレンジングをオイルタイプ&クリームで2回してみることにした。
そして、肌に栄養を与えすぎると考え、高級な美容液の使用をやめた。

パンケーキを作った日に、やはりビタミン不足?と思いマルチビタミン楽天で注文!
いろいろなメーカーのサプリメントがあるけど、ほかの種類のサプリを飲んでもネイチャーメイドが飲みやすい。

効果は!?
効いた!1日2粒2~3日で大きかったニキビは小さくなり、赤みも引いた。
やはり食生活を気をつけていてもサプリは必要なんだなあ。

今後は美白の美容液でニキビ跡にならないようにケアしましょう。