msoday’s diary

日常生活でお勧めしたいこと、自己満足したことなど書いています。気が向いた時だけ。

大人のマイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎になりました。
辛かったー(>人<;)

マイコプラズマ治癒まで、まだ途中ですが、こんな感じの症状でした。


1日目 普通に仕事。午前の仕事が終わった時点で疲れていた。いつもなら疲れない業務内容なのに。
そして午後には関節が痛くなり、さらに疲労感が強くなった。
夕方帰宅中に熱が出予感がして、ゼナを買って、帰宅後シャワーを浴びてすぐに寝た。
その夜、熱が出た。
2日目 休んで、クリニックへ。インフル陰性。
とにかく頭痛、熱、やや咳ということで、ロキソニンと咳止め、胃腸薬を処方された。
ロキソニンを飲むと、頭痛も減り、熱も下がるが、薬が切れると熱が上がる。
3日目 昼頃吐き気。
おかしいと思い、同じクリニックへ。
吐き気どを処方される。
髄膜炎かと思っているが、違うっぽい。
4日目 熱は下がらず。ロキソニンで下がっては上がるの繰り返し。
咳が酷くなり、咳き込むようになった。
5日目 なんとなく良くなったかもという感じ。コーヒーも喉に良いということで夫お願いしコンビニの
コーヒーえお飲んでみた。
友人が心配して、風邪に良い〜葛根湯顆粒を持ってきてくれた。昼にのみ、夜飲んだら、
びっくりするほど熱が上がった。
6日目 熱もあるが、だるくて起きていられない。
ずっとベッドで過ごしている。ずっと食べられない状態。左の後頭部が脈打つように痛い。
7日目 小児科もある別のクリニックへ。
症状を伝えた所、インフルとマイコプラズマの検査。酸素量も少ないのですレントゲンも。
インフル陰性でマイコプラズマ陽性。レントゲンで肺に影があり、肺炎になっていた。
もっと早く来てもよかったよねーといわれた。
栄養の点滴して、抗菌剤を始めた。抗菌剤は3日間昼食後に飲むと1週間効くというもの。
左後頭部の痛みは熱が下がれば治ると思うとの診断。

抗菌剤飲んで、1、2日目は嘔吐があり、熱がすぐに下がるわけでなく、体もぐったりで辛かった。
3日目には頭痛もなくなり、熱も下がった感じ。

その後、7日目にクリニックへ。
熱は下がり、症状は改善されたが、今度は朝夜に5日間飲む抗菌剤を処方される。

朝の薬を飲むと、なんとなくぐったりしてベッドで過ごすが、昼頃からは起きているようになった。
5日目には薬にも慣れてきた。
5日目にクリニックに行き診察。血液検査の結果もよく、薬終了。
ただし、免疫はできないそうで、また感染することもあるそう。

夫には感染しました。
また感染しないように、家の中でもマスク、手洗い、消毒を徹底!

約3週間でした。
早めに見つけてくれるクリニックへ行くことが大事だと思いました。