msoday’s diary

日常生活でお勧めしたいこと、自己満足したことなど書いています。気が向いた時だけ。

五苓散🤗

うちの夫は季節の変わり目に体調を崩す。

それに加え偏頭痛持ち。偏頭痛は2年前からストレスにより頻繁におきている。

今年も6月頃から風邪をきっかけに、偏頭痛、めまい、腹痛、痛みにより自律神経が乱れて悪循環。自分力では治らない状態になっていた☔️痛みやめまいでボーっとして、心の病気からそれらが起きているのではないかと思っていた。本人は、心の病気になったことがあるが、今回のは違うと言う。

近くのクリニックでそれぞれの痛みに対する薬と痛みがあっても眠れるようなリラックスする薬をもらい2週間くらい服用。薬を飲めば痛みもなく治ったとおもったが、飲まなくなると戻る😢痛み抑えるだけだか治りはしないよね。

病院で検査してもらおうかなと思っていた時、「からだにいいこと」という雑誌で漢方のコラムを見つけた。梅雨の時期にめまいや乗り物酔いしやすい、水滞という状態について。

夫の症状は当てはまる😲早速ドラックストアでクラシエの五苓散という漢方を購入‼️

初めて飲んだ次の日はちょうしが調子が悪い様子。そして2日目、なんと調子が良いそう。3日目も西洋薬をのまなくても頭痛などがないと。雑誌にもあった、水滞の特徴であるおなかのキュルキュルぽちゃぽちゃという音も減ったし、むくみもなくなったのかすっきりしている!4日目も頭痛や腹痛はなんとなく痛みがあるというか違和感があるが、薬を飲むほどではないそうで。五苓散効果かっ。

信じる気持ちも大切なので、五苓散はすごいと洗脳してみたり。

ネットで五苓散の効果を検索してみると、ほんとすごい!

しばらく続けてみることにしました。ドラックストアでは高いので、今度はアマゾンでツムラの五苓散を購入。クラシエのは1日3回だったけど、ツムラのは1日2回。

 

 

 

 あと1週間続けて、西洋薬の出番がなければ五苓散ほんとに効果あるね!